TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 腰痛 | 多摩区中野島 にこゆり整骨院の記事一覧

痩せていても腰痛になりやすい?!

2022.05.31 | Category: ブログ,腰痛

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

以前太っていると腰痛になりやすいとお話をしました。

今回は痩せていても腰痛になりやすいというお話をします。

 

・筋肉量が少ない

単純に、痩せている=筋肉量が少ない、と考えられます(例外もあります)。

なぜ筋肉量が少ないと腰痛になりやすいのか?

それは自分の骨格を支えられないからです。

脂肪が少なく体重が軽いメリットはありますが、

少ない筋肉が骨格を支える事が出来ず、腰痛になりやすくなります。

 

・冷えやすい

以前もお話ししたことですが、筋肉量が少ないと冷えやすくなります。

筋肉は伸び縮みする事により、身体の熱を作っています。

 

・腰に掛かる負担が大きい事をしている

筋肉量が少ない、とほぼ同じことですが、

仕事やプライベートで重い荷物を持つ事が多い方、立ちっ放しや座りっ放しが多い方など

身体が支えられない為腰に負担が掛かり、腰痛になりやすくなります。

 

身体を鍛えても筋肉が増えない方もいらっしゃると思いますが、

それでもなるべく運動やトレーニングをして筋肉を増やして行きたいものです。

 

にこゆり整骨院では一人一人に合ったトレーニングも提案いたしますので、

お気軽にスタッフまでお問合せ下さい。

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

太っていると腰痛になりやすい?!

2022.05.17 | Category: ブログ,腰痛

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

最近腰痛で通い始めた患者さんが、

「この1年で5kg太ってしまったですが、それが原因でしょうか・・・」

と言っていました。

 

☆太っていると腰痛になりやすい?!☆

体重や体型は個人差がありますが、やはり太り過ぎは腰に良くありません。

 

・体重があるせいで、腰への負担が大きくなってしまう

通常体重が1kg増えると、平地を歩く場合で3~4倍、階段の昇降で6~7倍の負荷が掛かります。

つまり体重が1kg増えると、歩くだけで3kgの重りを、階段では6kgの重りを持っているのと同じです。

あまりにも体重が増えて重くなってしまうと、立ったり座ったりするだけでも

腰回りの筋肉や靭帯、関節に大きな負荷が掛かり、その結果腰痛になりやすくなります。

 

そのため一度腰痛になってしまうと長期化する事が多く、

慢性腰痛で苦しむことになってしまいます。

 

・太っているから、を理由に運動が面倒になる

太ってしまうと生活習慣に変化が出る事も多く、

特に運動不足から筋肉量が少なくなり、悪循環になります。

 

・余計な脂肪で動きが悪くなる

運動をする時や日常生活動作で、余計な脂肪が邪魔をしてしまい動きが制限されることもあります。

日常生活で動きが悪くなるとQOL(生活の質)の低下が起こりやすくなり、

結果的に腰痛がひどくなる事もあります。

またダイエットのために無理に運動をすると、腰や膝を痛める事があります。

 

・太ると冷え性になりやすい

体重が増えると運動量が減り、筋肉量も減り、冷え性になりやすくなると言われています。

身体の冷えそのものが腰痛の原因になり、

また坐骨神経痛などの神経症状を引き起こすこともあります。

 

主に上の4つの理由で、体重の増加で腰痛になりやすくなります。

そのため腰痛にならない様に、普段から食事や生活習慣の見直し、

運動不足にならない様に運動や体操を、柔軟性を付けるためにストレッチをし

腰痛の予防や改善をして行きましょう。

 

また瘦せ過ぎも腰痛になりやすいので、そのことは次回以降にお話しします。

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030