TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 秋バテを予防し、秋を満喫しましょう!

秋バテを予防し、秋を満喫しましょう!

2022.09.17 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

今回は「秋バテ」についてお話します。

 

みなさんは秋バテって聞いたことありますか?夏バテなら知っているけど、

秋バテなんて聞いたことないって方がほとんどだと思います。

 

夏バテとは、8月の暑い時期に体力や食欲が低下し、

なんとなく体がだるい・食欲がないといった不調があらわれる症状のことです。

しかし、涼しくなった9月下旬頃から、体がだるい・食欲がないといった

夏バテに似た症状があらわれてしまうことがあります。

これを「秋バテ」と呼びます。

 

原因としては、夏の間の冷房や冷たい物の取りすぎによって体が冷え

自律神経が乱れてしまうことに加えて、

秋の朝昼夜の寒暖差や長雨などの低気圧の影響が加わって起きてきます。

 

主な症状は、疲れやすい・体がだるい・食欲がない・胃がもたれる・

よく眠れない・立ちくらみ・めまい・肩こり・頭痛・便秘・下痢などがあります。

 

予防と対処法としては、まずは38~40℃くらいのやや温めのお風呂に浸かるようにしましょう。

秋バテの大きな原因は自律神経の乱れと、体が冷えることによって血流が悪くなることです。

お風呂にゆっくり浸かることによってリラックスすると副交感神経が優位になり、

また体が温まることによって血流も改善されます。

 

また、適度な運動も自律神経の機能が回復するので有効です。

食事の面では、ビタミンやミネラルなどの栄養素を含んだ物を積極的に摂りましょう。

特に豚汁がおすすめです。じゃがいもやさつまいもなどは免疫力を高める効果もありますし、

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、自律神経を整える働きがあります。

 

まだまだ暑い日もありますが、季節は少しずつ秋へと変わりはじめています。

ゆっくりとリラックスする時間を作り、

食事や栄養面に気を付けて「秋バテ」を解消し、爽やかな秋を満喫しましょう。

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030