TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > トレーニングを始めた時に起こる事

トレーニングを始めた時に起こる事

2022.10.03 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

季節も秋に変わり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

涼しくなってきたのをきっかけに運動を始めたり、再開したりする方も多いのではないでしょうか?

 

久しぶりに運動をすると、必ずと言っていいほどなるのが「筋肉痛」です。

なので今日は「筋肉痛」についてお話しします。

 

筋肉痛には、トレーニングや運動などをしているときに出る「現発性筋肉痛」と、

筋肉を使った後、数時間~数日後に出てくる「遅発性筋肉痛」の2種類があります。

一般的に言われている筋肉痛は「遅発性筋肉痛」のことを言います。

 

筋肉痛の一番の原因は、筋肉組織の部分的な損傷や炎症になります。

激しい運動をすると筋繊維や結合組織などに大きな負荷が掛かり傷ついてしまいます。

その傷を修復しようとカリウム、ブラジキニン、ヒスタメンなど、

痛みを出す物質が神経を刺激したり、炎症を起こしたりすることによって痛みが出てきます。

 

またスポーツなどの運動をするとエネルギーが消費され、

酸素や栄養を供給する血液が不足してしまいます。

それによって痛みを受ける神経が敏感になり、エネルギーを消費してできる

代謝産物や乳酸が体内に蓄積されます

それが筋肉を刺激して痛みや腫れ、熱を感じたりする症状が筋肉痛です。

 

改善方法として良いとされているのは、お風呂などで温めることやマッサージなどです。

 

ただ温めることについては注意が必要です。

筋肉に炎症がある場合、お風呂などで患部を温めてしまうと

血行が良くなり、炎症を促進してしまうことがあるからです。

ですので、まずは筋肉痛の出ている場所を触ってみて炎症があるかないか確認しましょう。

 

炎症がある場合、筋肉痛の出ている場所に熱を持っているので、

痛くない場所を触ってみて比べてみてください。

患部が痛くない場所と比べてみて温かい場合、

炎症が酷い状態ですのでその時は冷やして炎症を抑えましょう。

 

マッサージなども血行が良くなるので筋肉痛の改善に繋がります。

ただマッサージなども炎症が出ている時などは逆効果にもなりますので、

筋肉痛になって自分でどうしたらいいか分からない時などは、ぜひ当院にご相談ください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030