こんにちは。にこゆり整骨院です。
眼精疲労についてお話しします。
眼精疲労の症状としては目のかすみ、目の奥が重く痛む、目の充血などがあります。
症状が悪化すると肩こりや頭痛、吐き気などの症状も出てくることがあります。
また、慢性的なイライラも原因の1つです。
目の疲れは決して軽い症状ではありません。
ほっておくと症状はどんどん悪くなり仕事にもストレスにも影響が及んでしまいます。
目のケアは日常生活において必要なので、しっかりと改善していきましょう。
眼精疲労は目を支える筋肉が疲労する事で起こります。
前傾姿勢であるパソコン作業や瞬きの回数が少なくなる事で、
肩こりやドライアイなどの症状が出てきます。
目の周りの筋肉の緊張をほぐしてあげることで目の疲労は緩和させられます。
その方法としては目の周りの血行を良くしてあげることが大切です。
近くを見ているときは目の筋肉が緊張しやすく目に負荷がかかり、遠くを見るだけで目の緊張はほぐれます。
目が疲れてきたなって時は遠くの景色を見ることで目の緊張をとってあげるといいでしょう!
また、治療としては鍼灸の東洋医学的に考えると
目の症状、目の疲れは肝臓の経絡に属し、ストレスの影響が現れやすいと考えられます。
目は血液の流れが悪くなると疲れやすくなりますので、
目の周りの筋肉を弛緩させ血行を良くしてあげることが必要です。
そこで鍼灸治療で眼精疲労に対して効果が得られるツボをご紹介します。
・睛明 目の内側のくぼみ、目が疲れている時に無意識に押さえる場所です。
・角孫 左右の耳の上、髪の毛の境目にあります。側頭筋の緊張をほぐします。
・太陽 まゆげの外側、目の外側、目と眉毛を結び交わった中点、少しのくぼみがあります。
刺激量として気持ちいい程度の強さで押してあげると良いでしょう!
パソコン作業やスマホを見る機会が増えている今、眼精疲労は切っても切り離せない症状となっています。
セルフケアをしても症状が改善しない時は当院にご相談ください。
**************
南武線中野島駅から徒歩1分
~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~
腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください
にこゆり整骨院
川崎市多摩区中野島6-25-10
TEL : 044-322-9030
**************
春分の日 »