TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 副交感神経 | にこゆり整骨院中野島院の記事一覧

自律神経の乱れが体調を崩します。

2023.02.25 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

新年を迎え、早くも2月が終わりに近づいてきましたね。

春になると新生活やお花見など、いろいろな行事が増えてくるので楽しみですね!

 

ただ2月後半から3月くらいの時期は

寒暖差や気圧の変化が大きい季節と言われているので、

日中は過ごしやすいけど夜はまだまだ寒い日などありますよね。

そんな日々が続くと、なんとなくだるい、疲れやすい、眠りが浅いと感じた事はありませんか?

 

そのような症状は『自律神経の乱れ』の可能性があります。

寒暖差に対応するために自律神経の一つである交感神経が働き続けてしまい、

自律神経のバランスが乱れてしまうのです。

 

自律神経、いわゆる交感神経と副交感神経の

2つの神経が支障をきたしてしまうと、様々な症状が出ます。

 

身体的な症状としては、

慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、下痢、

微熱、耳鳴り、手足のしびれ、肩こり、腰痛、口やのどの不快感、頻尿、残尿感など。

 

精神的な症状としては、

イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、

憂鬱になる、感情の起伏が激しい、焦燥感などが挙げられます。

 

対策法としては

 

①朝食は必ず食べる

 

寝ている間に下がってしまった体温を上げることで、自律神経を整えるのに大きな役割があります。

 

②ゆっくり長くできる運動をする

 

運動の中でも水泳は自律神経の働きによい刺激を与えてくれます。

クロールなどで泳ぐ必要はなく、水中をゆっくり歩くだけでも効果があります!

 

③ストレスを溜め過ぎない

 

定期的な息抜きはとても大切です。

忙しすぎる業務などは知らず知らずのうちに体を傷つけています。

息抜きすることは、自律神経だけでなく、心の健康にも重要です。

 

④質の高い睡眠をとる

 

自律神経の乱れを整えるためには規則正しい生活リズムを送り、

夜には質の高い睡眠をたっぷりとることが重要です。

 

副交感神経の働きが優位になることで、就寝中も心や身体をリラックスさせることができます。

その為には、寝る前にPCやスマホの画面は見ない、ゆっくりと入浴し体を温める、

お気に入りのアロマを焚くなど、寝る前にリラックスした状態に整えておくようにしましょう。

 

上記のことを試してみても、なかなか症状が改善しないというときは、ぜひ当院にお気軽にご相談ください。

 

季節の変わり目こそ、体調管理をして新たな生活に向けて準備をしていきましょう。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030