TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 夜中や朝に足がつっていませんか?

夜中や朝に足がつっていませんか?

2022.08.13 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

今日は寝ている時にしばしば起こる「足がつる」、俗にいう「こむら返り」についてお話しします。

 

夏も本番になり、今は夜寝ている時に熱中症になる危険すらありますので、冷房をつけて寝ている方がほとんどだと思います。

そしてこの時期に悩まされるのが、寝ている時に起きるこむら返り。いきなりの痛みに飛び起きたという方も少なくないのではないでしょうか?

なんと、50歳以上ではほぼ全員が一度は夜間のこむら返りを経験しており、60歳以上の6%が毎晩こむら返りに襲われているという報告もあるのです。

 

では、どうして寝ている時に足がつってしまうのでしょうか。

 

1つ目の原因は「脱水による体内のミネラルバランスの崩れ」です。

 

ミネラルとは主にカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど血液中にあるミネラルイオンのことで、体内のミネラルバランスが安定していれば筋肉はきちんと伸び縮みします。しかし、寝ている時に大量に汗をかくことによって脱水状態になり、同時にミネラルも体内から失われミネラルバランスが崩れてしまいます。

 

2つ目の原因は「血行の低下」です。

 

人は寝ている時、寝返り程度しか動かないので心拍数も減り、血行は低下しています。

また、夏場なので冷房をつけて寝ている方が多いと思いますが、その時布団をかけずに寝てしまったりすると、冷房により足が冷え血管が収縮し血行が低下してしまい、足がつりやすくなります。

 

この2つが足のつる大きな原因です。

 

対策としては、まず寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。夜中にトイレに起きるのが嫌で水分を取らないという方も多いと思いますが、コップ一杯飲むだけでつりにくくなります。

 

そしてもう一つの対策は、ふくらはぎの筋肉に柔軟性を与えてあげることです。

 

筋肉の柔軟性が落ちてしまうと血行が低下し、つりやすい状態になってしまいます。マッサージやストレッチなどで筋肉を柔らかくしてあげる事により血行が回復し、寝ていてもつりにくくなりますので試してみてください。

 

しっかりと対策を取って夏を乗り切りましょう。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030