TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 頭痛や目の疲れには・・・

頭痛や目の疲れには・・・

2022.11.19 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

みなさんは頭痛や目の疲れを感じた時、普段どういった対処をしていますか?

対処方法はいくつかあるとは思いますが、

今回は仕事の合間や、ちょっとした隙間時間にできる“ツボ押しマッサージ”のご紹介します。

 

  • そもそもツボとは…?

 

ツボは経穴(けいけつ)とも呼ばれ、世界的に認められているその数は361個、

中には左右対の経穴もあり、全身には約700個の経穴が存在しています。

また、名前や位置が特定されておらず、押したときに痛みなどの反応が現れたり

しこりがあったりする場所も、ツボの一つとされています。

 

・頭重感、疲れ目に効くツボ

 

太陽(たいよう)

眉尻と目尻の間にあるくぼみにあります。

肩こりからくる「緊張性頭痛」に効果的で、目の疲れや“かすみ”にも効果があります。

〈押し方〉

人差し指や中指を使って左右同時に押していきます。

指の腹を使って、ゆっくり力を入れていき、自分が心地よいと感じる強さを見つけてください。

 

睛明(せいめい)

眼精疲労やドライアイに効果がありますので、

デスクワークや長時間、文字や細かいものをみて作業をする方におすすめのツボです。

〈押し方〉

目頭を指2本でつまむように押します。

 

 

印堂(いんどう)

眉間にあるツボで、督脈という自律神経に関する経路につながっています。

ストレスの多い方におすすめで、リラックスしたいときや前頭部に感じる頭痛にも効果があります。

〈押し方〉

両手の中指、もしくは人差し指を重ねて10秒ほど押してください。

この時、必ず指の腹を使ってゆっくり力をいれて押すようにしてください。

 

合谷(ごうこく)

手の甲の親指と人差し指が交差するところにあるくぼみ(やや人差し指寄り)にあります。

首こり、肩こり、頭痛、眼精疲労、生理痛、胃腸の不調(特に便秘)、

精神的なストレスを感じているときにも効果的です。

〈押し方〉

親指の腹をツボにあて、人差し指と親指で手を挟み込み、3〜5回ほど押します。

 

率谷(そっこく)

耳の上、髪の生え際から指2本上にあるツボです。

肩首、側頭部の頭痛の軽減、耳鳴りに良いです。

食欲不振やホルモンバランスの安定にも効果を期待できます。

〈押し方〉

親指でツボを押しながら指を引き上げるように、ジンワリと押しながら揉むようにします。

率谷だけではなく耳の周りを軽く押し揉みすると、血流が良くなり頭がスッキリします。

 

今回は頭痛と目の疲れに効くツボ押しマッサージについてご紹介いたしました。

一日の身体の疲れをリフレッシュしたい時はにこゆり整骨院で施術を受けたり

ご自身でツボ押しをしたりしていきましょう!

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030