TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 花粉症には鍼灸やツボ押しが効果的!

花粉症には鍼灸やツボ押しが効果的!

2023.02.18 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

今年も花粉症の季節がやってきましたが、花粉症のみなさまは対策できていますか?

そろそろ鼻がムズムズする、くしゃみが出るなどの症状が出始めているのではないでしょうか?

 

私も花粉症とはかれこれ20年来の付き合いで、毎年冬になると薬の服用を始めています。

早めに服用することで花粉ピーク時の症状を抑えることができるのでオススメですよ!

 

関東地方は昨年シーズンに比べ、花粉の飛散量が非常に多いそうで…

これは過去10年間のなかで最大の飛散量だそうです。

 

花粉症の薬、マスク、メガネ、食生活の改善など対策法はたくさんありますが、

今回は花粉症の症状に効果の高いツボをいくつかご紹介します。

 

①迎香(げいこう)

左右の小鼻の脇にあるくぼみ、押して響くところにあります。

鼻炎や花粉症に効くツボです。

両方を人差し指で5秒かけて気持ちいい程度の圧でゆっくり押します。

10回繰り返してください。

 

②印堂(いんどう)

眉間のちょうど真ん中の部分にあります。

鼻のトラブルを改善し、鼻が通りやすくなるツボです。良質な睡眠にも繋がります。

親指か中指の腹でツボをあてゆっくりと押しながら○を描くように20回ほど押してみてください。

 

③尺沢(しゃくたく)

肘を曲げてできるシワの内側、腱のすぐ外側にあるツボで、

肺や鼻を潤し、鼻の通りが解消される効果が期待できます。

免疫のバランスを戻すのに効果があり、この尺沢は押してみると痛みを感じる人が多い部位です。

痛気持ちいいくらいに『ぐうっ』と10秒1セットを5回くらい押してみてください。

 

④足三里(あしさんり)

ふくらはぎ前の太い骨を下から上にあがり、膝の下あたりで止まったところの外側のくぼみ

病気予防、免疫力アップ、胃の調子をよくする、粘膜を強くするなど、さまざまな作用がある万能のツボです。

鼻づまりをよくする効果もあります。

同じく10秒1セットで5回くらい押してあげてください。

 

⑤合谷(ごうこく)

首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、

目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまな辛い症状の改善に

効果が期待できるオールマイティなツボです。

親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所にあるので

分かりやすいツボといえます。片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉みましょう。

 

これからの花粉の季節を少しでも快適に過ごせるよう、セルフケアとしてツボ押しを試されてみてはいかがでしょうか?

当院では花粉症に効果的な鍼灸、お灸といった施術も行っておりますので、お困りの症状がある方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030