TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 冷湿布と温湿布の違いを知っていますか?

冷湿布と温湿布の違いを知っていますか?

2022.05.02 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

先日患者さんに、

冷湿布と温湿布の違いが分からないから、どっちを貼ったら良いか分からない」

と言われました。

 

湿布には「冷湿布」と「温湿布」があります。

それぞれの特徴を知る事で、より効果的な使用方法が出来ます。

 

筋肉痛やぎっくり腰、捻挫など、急性の痛みの緩和に効果的なのは「冷湿布」です。

主に腫れや痛みの抑制を狙った湿布で、抗炎症効果や鎮痛効果などが得られます。

患部が赤くなっている、腫れている、自分の手の甲で触れてみて熱を持っている

その様な時には「冷湿布」が良いでしょう。

 

肩こりや腰痛、神経痛など、慢性的な痛みに効果的なのは「温湿布」です。

主に結構の改善を狙った湿布で、血液循環の改善や新陳代謝促進の効果があり、

関節や筋肉の鎮痛効果が得られます。

お風呂に入ると楽になる痛み、撫でたりマッサージして気持ち良い時は「温湿布」が良いでしょう。

 

ただし基本的にはどちらも消炎鎮痛剤を使用しているので効果は同じです。

温湿布には唐辛子成分のカプサイシン、冷湿布にはメントールなどの成分が含まれています。

一般的な痛みに対しては「どちらが気持ち良いか」で使い分けても良いかもしれません。

 

それでもどちらを貼ったら良いか分からない場合は、

にこゆり整骨院のスタッフにお尋ねください!

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030