こんにちは。にこゆり整骨院です。
ジメジメと湿気が多い嫌な梅雨の時期になりましたね。
今回はそんな梅雨の時期に出やすい体調不良についてお話しします。
梅雨になると、頭痛や倦怠感などの体調不良を感じる方が多くなります。
この原因は、梅雨の時期は低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わり、
天気が崩れやすいことに関係があるといわれています。
○梅雨時期の症状と原因
・だるさ、眠気
梅雨になると体のだるさが続いたり、眠気がとれなかったりすることがあります。
この原因のひとつとして、梅雨時の気候や気圧の変化により
自律神経が影響を受けている可能性もあります。
人が活発に活動しているときは「交感神経」が優位となり、
リラックスしたり眠ったりするときは「副交感神経」が優位になることで、
自立神経はバランスよく機能しています。
しかし、梅雨の気候や気圧の変化によって自律神経に影響が出ることで、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうことがあります。
それによって、だるさや眠気を感じやすくなることが考えられます。
・吐き気、めまい、頭痛
梅雨時は吐き気やめまい、頭痛を感じる方も多くいます。
これも気圧の変化が原因のひとつとされています。
梅雨の低気圧によって交感神経が刺激されたり、
また交感神経が優位な状態が続くことで体が緊張してこわばり、
血行不良になりやすくなるなど、複数の要因が絡まって起きることもあります。
○対処法
乱れてしまった自律神経の働きを高めましょう。
働きを高めるためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行い、
血液循環をよくするのがベストです。
それでも症状が良くならない場合は、当院にご相談ください。
**************
南武線中野島駅から徒歩1分
~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~
腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください
にこゆり整骨院
川崎市多摩区中野島6-25-10
TEL : 044-322-9030
**************