TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 変化の季節による疲れ

変化の季節による疲れ

2022.03.11 | Category: ブログ

皆さん、暖かくなりすっかり春の様子になりましたね。
春は気候はもちろん、新しい職場や新しい仲間、引越など変化の多い季節です。

冬から春に変わる事によって起こる体温調節や新しい環境での心の疲労などいきなりの変化に順応することができず、体と心にストレスを与えてしまい、メンタル面を支える自律神経が乱れてしまいます。

気付かないうちにストレスが強くなっていることもありますので注意が必要です。

「自律神経」には交感神経と副交感神経という2つの神経があります。
交感神経と副交感神経は対照的な働きをもっていて、この2つの神経がバランスよく働くことで維持されています。

・交感神経:緊張・ストレスを感じている時
・副交感神経:休息・リラックスしている時

この2つがバランスよく働いていれば、疲れにくい身体でいられます。

自律神経のバランスを整えるためには…
早寝早起きや、適度な運動(ストレッチ等)をして生活のリズムを整えると、体の中のリズムが整い、自律神経のバランスは乱れにくくなります。朝に太陽の光を浴びるのも効果的です。

あまり意識しすぎると逆にストレスになりますので、自分に合ったリズムを掴みましょう。

定期的に身体のメンテナンスをして身体をリラックスさせて、適度に運動して、疲れにくい身体にしましょう。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

*************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030