TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりで悩んでいませんか?

肩こりで悩んでいませんか?

2022.09.10 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

毎日にぎやかに鳴いていたセミの声も、気がつけばあまり耳にしなくなりました。

朝夕の気温も少し涼しくなり、ようやく過ごしやすい秋を迎えられそうです。

 

今回は肩こりについてのお話です。

普段のお仕事、スマホ操作など要因は様々ありますが、肩こりに悩まれている方は多いかと思います。

私もそのうちの一人です。

 

まず肩こりは姿勢・眼精疲労・運動不足・ストレスによる、

肩周辺の筋肉の緊張や血行不良が原因で起きます。

また“運動不足”と“ストレス”とも関係しており、普段運動をする機会が少なく、

また、ストレスを感じると、筋肉を緊張させる自律神経の交感神経の働きが活発になり

筋肉がこわばります。

その結果、血行が悪くなりそれが肩こりに繋がります。

そうとは言っても日頃運動する時間をつくるのも難しいと思いますので、

ご自宅で座ったまま簡単に出来るストレッチをご紹介いたします。

 

【手順】

1.左手で右側の頭部を持ち、左側に頭部を倒します。深呼吸しながら20秒キープ。

終わったら反対側も同様に行います。

※肩は水平を保ち、斜めに傾かないで、頭部だけを倒しましょう。

 

2.壁に向かって背中を真っすぐにして、背中の筋肉が伸びているのを感じながら、手のひらで壁を押しましょう。

深呼吸しながら20秒キープ。

※この時、背中を丸めないで、真っすぐにするのがポイントです。

 

3.背筋を立てて、後ろ手で手のひらを合わせましょう。深呼吸しながら20秒キープ。

この姿勢が難しい方は、後ろで手を組んで、組んだ手を上に上げます。

深呼吸しながら20秒キープ。この時、背中が前傾しないように、背筋を立てて行います。

 

1~3の手順を一日に3回(3分)、難しい場合は2回(2分)行うと、

筋肉の緊張がほぐれて凝りが緩和されますので、ぜひみなさん試してみてください。

私もさっそく実践してみたいと思います。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030