TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 足のむくみ対策!

足のむくみ対策!

2022.10.08 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

急に寒くなりましたが、みなさん体調にはお変わりないでしょうか?

 

今日は“むくみ”についてのお話です。

むくみは一般的に女性に多くみられる症状ですが、

最近はリモートワークが増えたりといったことが要因で、若い男性にも増えているそうです。

 

まずむくみとは、体内の水分や血流の流れが悪くなり、

細胞の間に余分な水分や老廃物がたまった状態のことをいいます。

むくみが気になる場所は、ふくらはぎ・足・顔・指と様々です。

そのなかでも特に多いのが“足”です。

 

足に流れた血液は、ふくらはぎなどの筋肉によって心臓に押し戻されることで循環されますが、

長時間座っていたり足の筋肉を動かすことができていないと

うまく血液が循環せずに水分などがとどまってしまい、その結果足のむくみにつながります。

 

私もむくみは以前から気になっていて、そんな折にテレビで“貧乏ゆすりが効果的”というのを観ました。

貧乏ゆすりというと、一般的に行儀が悪いイメージですよね…。

そんな貧乏ゆすりが足のむくみに効くとは正直驚きです。

 

やり方としては簡単で、小刻みではなく上下運動を意識して5分ほど行ってください。

ちなみに片足ずつでも両足同時でもOKです!

私も今朝、テレビを観ながらしてみましたが、5分は意外と長くきつかったです。

 

長年むくみでお悩みの方、上下運動のやり方が良く分からない方、

もっと良いむくみを取る体操を知りたい方、

施術で効果的にむくみを改善したい方等、お電話もしくは直接お問合せ下さい。

 

急に寒くなったり、暑くなったりと気温差が激しい日々ですが、体調に気を付けてお過ごしください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030