TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 冬本番になって来ました。

冬本番になって来ました。

2022.12.03 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

今年も早いもので残り1ヶ月を切りました。

日増しに寒くなってまいりましたが、みなさま体調にお変わりはないでしょうか?

寒さ対策はしっかりとできておりますでしょうか?

 

これからの季節、増えてくるのが“ぎっくり腰”です。

一般的には“ぎっくり腰”と言われていますが、正式には「急性腰痛」といいます。

 

なぜ冬にぎっくり腰になりやすいのか…?

 

それは寒さにより体がこわばることで血管が収縮し血流が悪くなります

人は体を守るため血流を内蔵に集めようとし、体を動かさないでいると

筋肉に回る血流が低下してしまい、急に動かした際にすぐ筋肉が伸びず痛めてしまうことがあります。

そのため外出や運動量が減る冬の時季はぎっくり腰になりやすいです。

 

リスクを下げるためにもまずは身体が冷えないように以下の対策をしましょう!!

 

・衣服での対策

マフラーや腹巻、カイロを貼るなどの対策をして腰や首を冷やさないようにしましょう。

 

・食事での対策

体を温める食べ物を食べましょう。

鶏肉、イワシ、エビ、カツオ

カブ、ニラ、生姜、ニンニク、カボチャ、ネギなど

 

・入浴での対策 

忙しいときは特にシャワーで済ませがちですが、なるだけお湯に浸かる日を増やしましょう。

ただし、温めすぎは痛みが増しますので注意が必要です。

 

・運動での対策 

適度な体操やストレッチで関節や筋の柔軟性を保ちましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぎっくり腰の痛みは体の冷えからだけでなく運動不足や疲労、

悪い姿勢、全身のゆがみなども原因に挙げられます。

 

当院では身体の歪みや姿勢矯正の施術、筋力トレーニング法の指導なども行っていますので、

腰痛でお悩みの方はぜひ当院へお越しください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030