TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 第二の心臓のふくらはぎ!

第二の心臓のふくらはぎ!

2023.05.20 | Category: ブログ

こんにちは。

にこゆり整骨院です。

 

今回は“ふくらはぎ”についてお話しします。

 

みなさんはふくらはぎが”第二の心臓”と言われていることはご存知でしょうか?

そう言われるほどふくらはぎは身体の中でとても大切な部分となります。

 

身体には全身の血液が心臓から流れています。

もちろん足のつま先まで血液は流れているので、

そこから心臓に血液は戻らなくてはいけません。

 

そこで重力に逆らって戻るときに必要なのがふくらはぎなのです。

足を適度に動かすことにより、ふくらはぎがポンプのような働きをして

心臓に血液を返しています。

 

しかし、過度に歩いて使いすぎたり、逆に動かさないでふくらはぎの動きが悪くなってしまうと

ポンプの働きが悪くなり血液を心臓に返す力が弱くなってしまうので、

結果全身の血液の流れが悪くなってしまいます。

 

血液は筋肉の栄養を補っており、血液の流れが悪いと栄養が不足し、

身体の回復力が低下します。そして筋肉のバランスが崩れ、痛みに繋がってしまいます。

 

そして人は痛みがある部位をかばってしまう代償運動を行うので、

他の筋肉が頑張りすぎて負担がかかりそこも痛くなってしまいます。

他にも血液の流れが悪いと足がむくんだり、攣ったりするなどの症状も出てきます。

 

セルフケアとしては、お風呂上がりにストレッチをしたり

軽く揉んでほぐしたりして、ふくらはぎの状態を良くしてあげましょう。

 

セルフケアをしてもふくらはぎの症状が改善しない場合などは、ぜひ当院にご相談ください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030