TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 片頭痛 | にこゆり整骨院中野島院の記事一覧

頭痛で悩んでいませんか?

2022.09.03 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

最近患者さんから頭痛が・・・と聞く事が多いですが、

皆さんは頭痛に悩まされていたりしませんか?

 

頭痛にはいくつか種類があって、代表的なものには「片頭痛」「筋緊張性頭痛」「群発頭痛」があり、

これらは「3大慢性頭痛」と呼ばれています。

 

今回はこの中でいちばん有病率の高い筋緊張性頭痛のお話しです。

 

痛みとしては、首の後ろから頭全体を中心に頭をハチマキで締め付けられるような圧迫感のあるにぶい痛みが特徴です。

我慢ができないほどの痛みではないですが、数時間~数日、頭痛が反復性におこる場合と、

持続的に毎日続くような場合があります。

 

主な原因は2つあって

1つ目の原因は、精神的なストレスによるものです。

人間関係や仕事のプレッシャー、悩みなど精神的なストレスを感じると、

体の神経や筋肉の緊張が高まり、頭痛を引き起こすことがあります。

 

2つ目の原因は、身体的なストレスによるものです。

長時間のデスクワークやスマホなど同じ姿勢を続けることで、肩や首の筋肉がこり固まり、

血流が低下することによって疲労性物質が筋肉にたまり、これが神経を刺激して頭痛を引き起こすと考えられています。

 

対策としては

①ストレスを溜め込まないようにする

趣味や好きなことをする時間を作ったり、日頃シャワーだけですませているという方は、

ぬるめのお湯にゆっくりと入浴したりするなど、自分に合った方法でストレス解消に取り組みましょう。

 

②長時間同じ姿勢をとらないよう工夫する

デスクワークや運転をするときなどには長時間同じ姿勢になりがちです。

適度に休憩をとりながら作業をするように心がけてみてください。

また休憩を取れない場合などは、首を左右にゆっくりと倒すストレッチや、

肩を回す運動などをして筋肉がこり固まるのを防ぐようにしましょう。

 

筋緊張性頭痛はご自身で対処できる事も多いですが、どうしても良くならない、

落ち着いてもすぐまた出てくるなど、対処できない場合や改善が見れない場合には当院にご相談ください。

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

 

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030