TEL
MENU

冷房病

2023.06.30 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

最近は暑い日が続き、エアコンの冷房をつけ始めたって方も多いのではないでしょうか?

また7月になり梅雨が明けるとますます暑くなりますので、冷房は必須になってきます。

今回は冷房によって引き起こされる「冷房病」についてお話します。

 

冷房病とは、医学的には自律神経失調症の一つです。

長い時間冷房の効いた部屋で過ごして体が冷えすぎたり、

室内外による温度差に体が適応できなくなると自律神経に変調が起こり、

発汗などの体温調節機能が上手く働かず、

その結果「身体の冷え・肩こり・疲労感・便秘・腰痛・手足のむくみ」などの症状が現れます。

また冷えて血液の循環が悪くなることも原因の一つです。

 

対策としては、

冷房の設定温度を「外気温より3〜4℃ 低く」設定しましょう。

冷房病は、外気温と冷房で冷やされた室内温との差が大きいほど

体へのストレスが強くなりますので、まずは設定温度を見直してみてください。

 

また冷気は床に溜まりやすいので足元が冷えやすくなります。

室内で座りっぱなしの仕事をしている方などは、足元が冷え血液の流れが悪くなりがちです。

 

ですので、そういった方は「1時間に1度は席を立つ」ようにしてみてください。

体を動かす事で血液の流れが改善されるのでオススメです。

 

どうしても席を立てないという方は、

足首を回したり、つま先とかかとを交互に上下させたりするだけでも

ふくらはぎの筋肉が動きポンプ作用が働くので血流の改善につながりますので試してみてください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030