TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 台風頭痛とは?

台風頭痛とは?

2023.09.09 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院です。

 

9月になり台風が増えてくる時期ですね!
今日はそんな台風が関係する頭痛のお話しです。

 

●台風頭痛とは

 

台風が近づくと、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出る方がいると思います。

これは、台風による気圧の変化が原因で起こる「台風頭痛」と呼ばれるものです。

台風頭痛は、台風が通過する前や通過中に起こることが多く、症状は数時間から数日間続きます。

 

●原因

 

原因は、気圧の変化によって内耳の平衡感覚が乱れ、

自律神経のバランスが崩れることで起こります。

また、台風の通過に伴う雨や風などの気象条件も、

台風頭痛の原因になると考えられています。

 

●主な症状

 

症状は、頭痛、吐き気、めまい、倦怠感、耳鳴り、鼻水、発汗などです。

頭痛は前頭部や頭頂部に強く現れることが多いです。吐き気やめまいは頭痛に伴って起こることが多いです。

倦怠感は台風の通過後もしばらく続くことがあります。

耳鳴り、鼻水、発汗は、台風の通過に伴う気象条件が原因で起こることもあります。

 

●対処法

 

誰でも簡単にできる対処法としては、

市販の鎮痛剤や市販の酔い止め薬で対処することができます。

予防としては、台風の通過前に十分な休息をとることや、台風の通過中に無理をしないことが大切です。
台風の通過前に鎮痛剤や酔い止め薬を準備しておくとよいでしょう。

また、鍼灸治療も自律神経の乱れのケアに効果的です。

 

なかなか症状が改善しないという方は、ぜひ当院にご相談ください。

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030