TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 秋バテに注意!

秋バテに注意!

2023.09.22 | Category: ブログ

こんにちは。
にこゆり整骨院です。

夏バテといえば、暑さのせいで体力や食欲がなくなったり、

なーんとなく、カラダがいつもより元気がないといった症状のこと。

寝込んだりするほどの大きな症状もあまりないので、

夏バテになると自然に体力が回復するのを待つ方が多いと思います。

 

 

ところが最近の夏バテは、冷房より外との温度・湿度の差が急激だったり、

さらにここ数年、猛暑のおかげであまりの急激な気温の変化にカラダがついていけず、

ストレスをため自律神経を乱したりクーラーでカラダが冷えきってしまい、血の巡りが滞ちがちに。

 

そうして秋口になってからドッと疲れが出はじめ、

だるさが取れず、疲労感やカラダの不調として現れてきます。

 

これこそが秋バテのはじまりです。

●こんな症状が出てきたら『秋バテ』サイン!

 

・食欲がなく胃がもたれる
・疲れやすい、だるい
・立ちくらみ、めまい
・頭がボーっとする
・寝不足で、朝スッキリ起きれない

『秋バテ』になる原因は?

・クーラーによる自律神経の乱れ
・暑さによる疲労・ストレス
・冷たいモノの取り過ぎ
・冷房によるカラダの冷え

●秋バテの予防と対策

 

・温めの湯船にゆっくりとつかりましょう

シャワーでパパッと過ごさずに、温めのお湯にゆっくりと入る時間をつくりましょう。

温熱効果で血のめぐりをスムーズにしてあげることが大切です。

血をぐるぐる回すことによって、老廃物も一緒に流しちゃいましょう。

また新陳代謝もアップして、疲れも取れ、夜もぐっすりと眠れるようになるでしょう。

 

・マッサージでリラックス

1日の終わりやお仕事中などにカラダのコリをほぐしてあげるとリラックスにも。

 

・リフレッシュには軽い運動を

軽い運動をすると脳内でカラダを活性化するホルモンが分泌され、

スッキリした1日を過ごすことができるようになります。
オススメは、20~30分ほどのお散歩やウォーキング。
いつもの通勤を、ほんのちょこっと周り道してみるなど、

日常生活の中でプラスすると毎日続けられます。

 

●秋肌をうるおす美肌食材

 

なるべく冷たいモノは控えて温かい食べ物(飲み物)をとり、 1日3食をバランス良く。
胃腸が弱ってるときはムリに食べず、胃腸に負担をかけないように

よく噛んでゆっくり食べることが大切です。

 

秋の食材は、免疫力を高めるビタミン・ミネラルや食物繊維がオススメ。

お肌の乾燥の気になる秋は、内側からたっぷり潤す食材をチョイスし美肌を育てましょう。

 

* 免疫力アップ

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、長芋、ゴボウ、レンコン、しいたけ、しめじ、まいたけ、サンマ、鮭、サバ、栗、ぶどう、桃、梨など。

* カラダを潤す秋の食材

豆乳、豆類、松の実、きくらげ、百合根、ぎんなん、きのこ類、山芋、ハチミツ

まだまだ暑いと感じていても、季節は少しづつ秋へと変わりはじめています。
そろそろ秋の過ごし方に生活スタイルをチェンジしていきましょう!!

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030