TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 秋の気候になって来ましたね

秋の気候になって来ましたね

2022.09.24 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

秋といえば紅葉の秋、スポーツの秋、読書の秋と様々ありますが、

みなさんにとっての秋は何でしょうか?

今回は実りの秋、食欲の秋ということで“秋の旬の食材についてご紹介します。

 

【サンマ】

秋を代表する旬の食材サンマには脂質やビタミンが多く含まれています。

特に脂質であるEPAやDHAは動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・高血圧

冷え性・眼精疲労・ストレスなどの予防に有効です。

その他、鉄やビタミンB₁₂、葉酸も含まれているため、

貧血予防・疲労回復・肥満防止などに効果的です。

 

【さつまいも】

さつまいもにはエネルギー源となる“でんぷん”などの糖質が主成分で

ビタミンCやカリウム、食物繊維を豊富に含んでいます。

さつまいものビタミンCは加熱しても壊れにくく、焼きいもにしても80%ほど残るそうです。

また、切ったときに出てくる白い液はヤラピンという樹脂の一種で腸の働きを活発にし、

便をやわらかくする働きがあるため、便秘解消に役立ちます。

 

【きのこ】

きのこには免疫力を高めるβグルカン、糖質の代謝を助けるビタミンB1、

脂質の代謝をサポートするビタミンB2などの栄養が豊富に含まれています。

ちなみに冷蔵保存よりも冷凍保存をする方がより長持ちさせることができ、美味しさもアップするそうです。

 

【柿】

柿1個でレモン6個分のビタミンを摂ることができるほどビタミンCが多く含まれています。

他にもカリウム(利尿作用があるためむくみの改善などに効果的です)、

ポリフェノール(抗酸化作用があり、お肌や内臓のアンチエイジングに効果的)、

タンニン(脂肪燃焼効果と抗酸化作用。脂肪の燃焼を促進し、ダイエットにも効果的。

抗酸化作用による美容効果もあります)など健康に良い栄養分が豊富に含まれています。

 

まだまだたくさん秋の食材はありますが、代表的なものをいくつかご紹介させていただきました。

みなさんは何が一番お好きですか?私は栗、果物が大好きなのでこれからたくさん食そうと思っております。

 

みなさんも秋の味覚をたくさん食べて、これからやってくる冬の寒さに強い体をつくっていきましょう。

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030