TEL
MENU

Blog記事一覧 > ブログ > 新年度が始まりました!

新年度が始まりました!

2023.04.01 | Category: ブログ

こんにちは。にこゆり整骨院の甲斐です。

 

今日から4月ですね!

春は入学や就職など新生活が始まる季節ではありますが、

その一方で約9割の人が体と心にさまざまな不調を感じると言われています。

体がだるい、やる気が出ない、夜眠れないなどいったこの不調を“春バテ”といいます。

 

【春バテの原因は…?】

 

春は気圧の変化や寒暖差が大きい季節です。

また、入学や転勤など生活環境や人間関係が変化すると、

気付かないうちにストレスを溜めてしまうこともあります。

そんな気象や生活の変化によって自律神経が乱れてしまうことが

「春バテ」を引き起こす要因の一つです。

 

春バテをしないために最も重要なことは自律神経のバランスを崩さないことです。

自律神経には体の活動時や昼間に活発になる「交感神経」と、

安静時や夜に活発になる「副交感神経」という2つの神経から成り立ち、

体の器官を調節するため24時間働き続けています。

 

しかし激しい寒暖差や、生活環境の変化でストレスを感じると交感神経が優位になり、

疲れ、だるさ、眠気、肩こり、めまいなどさまざまな不調が起こりやすくなります。

 

【予防と対策】

 

・バランスの摂れた食事

 

食事は1日3回しっかり摂れていますか?

食事をとると消化のために副交感神経が活発に働き、

体はリラックスモードになります。

欠食すると交感神経が働いたままになり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

偏った食事は自律神経のバランスを乱してしまうため、バランスの良い食事が大切です。

 

・適度な運動

 

運動をすると、セロトニンという神経伝達物質が分泌されます。

このセロトニンは自律神経のバランスを調節する働きを活性化させます。

ウォーキングや軽めのランニング、水泳などの有酸素運動の他、

階段を利用するなど日常の中の運動を増やす工夫をしてみましょう。

ストレッチによって体の緊張をほぐし、自律神経のバランスを整えることも重要です。

 

・ゆっくりお風呂に入る

 

シャワーだけで済まさず湯船に浸かりましょう。

適度な温度のお風呂にゆっくりと入浴することは自律神経を整えるのにとても有効です。

 

・睡眠をしっかりとる

 

スムーズで深い眠りを誘うためには副交感神経を働かせ、

心身をリラックスさせることが重要です。

就寝前に目元や首元を40℃くらいの蒸しタオルやアイマスクなどで温めると、

睡眠の質がより向上します。

他にも好きな音楽、アロマを取り入れるなど自分がリラックスできる方法を試してみてください。

 

・衣服で温度調節

 

体温調整をできる衣類を身に着けて温度変化に身体を適応させます。

マフラーやカーディガン、ひざ掛けなどを使ってこまめな体温調整を行いましょう。

 

・ストレスを解消させる。

 

イライラなどのストレスは外出して発散させましょう。

ストレッチやウォーキングなど身体を動かすことで気分転換を図ると心身がリフレッシュできます。

この機会に新しい趣味を見つけて始めてみるのも良いと思います。

 

春バテにならないためにもしっかり予防と対策をして万全の状態で新生活を迎えましょう!

 

 

**************

 

南武線中野島駅から徒歩1分

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~

腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正、美容鍼などもお任せください

 

にこゆり整骨院

川崎市多摩区中野島6-25-10

TEL : 044-322-9030

Home

 

 

**************

所在地〒214-0012 神奈川県川崎市多摩区中野島6-25-10-102
電話番号044-322-9030